ハーブのやさしいサンスクリーン

日焼け止めクリームの作り方レッスンに行ってきました。

 

紫外線は、活性酸素を大量に発生させ、皮膚の老化を引き起こし、シミやシワの原因となるといわれています。

 

紫外線はカットしたいけれど、日焼け止めはお肌に負担のような気がしていました。

 

手作りすると、ナチュラルで安心できる、自分の肌に合った材料を使って心地いいものができます。

 

香りも好みのものを使えるのでローズ系の香り、パルマローザにしてみました。

 

以前本を見て保湿クリームを手作りしたときには上手くできなかったのですが、今回は先生がしっかりサポートしてくれるので楽しく作ることができました。

 

それなのに私はぼんやりしていて作り方を間違えてしまったけれど、なんとかできてよかったです。

 

独学でも作れるのだろうけど、友達と一緒に先生のいろんなアドバイスを聞きながらとはやはり全然違います。

自分で作ってみてうまくいかなかったことなど、疑問も解消できてよかったです。

 

お友達はフェイスパウダーも作っていましたが、これもよさそうでした。      

 

ハーブのある暮らし、心も感覚も気持ちいいです。

 

そして、はるばる車を1時間走らせてきてくれた友人と姫路でのランチ。

 

真ん中のあんがかかったおかずはたっぷり野菜のおからだんご、だったかな。

 

れんこんのすりおろしが入っていたのか、ふわふわとろっともちっとした食感でおいしかったです。

 

デザートは抹茶のソイプリンでした。