月経血コントロールヨガと布ナプキンWS

先日、月経血コントロールヨガと布ナプキンのワークショップを開催しました。


1部の月経血コントロールヨガでは、まず緩めてから締める筋肉を意識する動きを取り入れ、骨盤調整も行っていきました。

2部では、布ナプキンや締め付けないのにしっかり寄せて支えることのできるブラとショーツを作りながら月経血コントロールと女性の身体についてのお話。

昔の女性は着物の所作や雑巾がけなどの生活スタイルから自然に月経血コントロールができるような体の使い方をしていたのだとか。

またブラはさらしをまいたようなものとのことでしたが実際につけてみると、今まで締め付けが嫌でブラトップ等をつけられていた方も正しい位置に胸がおさまり楽だと感じるとのことでした。

授乳時にも片方だけ開けることができる構造になっているのだそうです。

見た目のかわいらしさだけではないそれらの機能に、

最初は布ナプキンを作る予定だった方もブラも作りたいと大人気でした。

やわらかなピンク色の生地は講師が自ら染めた茜染めで、身体を温める効果もあるとのことです。

他には藍染では、蚊よけ効果があるなど、昔からの知恵を身近に感じられました。

お集まりいただいた方々、講師の岩崎小夜子先生、どうもありがとうございました。

みなさんとのお裁縫しながらのおしゃべりもとても楽しい時間でした。