未来医XPO'15

未来医エキスポだとばっかり思っていたら、


よく見ると未来医とEXPOが重なって未来医XPOでした。


長男が学校で案内をもらってきて、行きたいというので行ってきました。

なんといっても目玉はこれ、手術支援ロボットダヴィンチ。

 

あいにく体験は16歳以上だったため長男はがっくりしていました。

 

それでも内視鏡の操作体験(実際に医師も練習に使う機械を使用)では上手に操作できていましたよ。

そしてips細胞もしっかり見てきました。

 

その他書ききれないくらいの盛りだくさんの内容で大人も子どももたっぷり楽しんで医学の知識も得られました。

 

最後に、気になるイベントを発見したことをここでお伝えしておきます。

 

ストレスコーピングの呼吸法とストレッチ講座が4月3日(金)に予定されているとのこと(公式ガイドマップより)。

 

主催はサントリーホールディングス株式会社、

会場は神戸国際会議場、講師は奥田雄司さん(健康運動指導士)、赤沼直美さん(ヨーガインストラクター)です。

 

詳しくは各団体のホームページでご確認くださいとのことです。