すいかパワー

まさに夏本番ですね。

 

毎日のようにすいかをおいしくいただいています。

 

とても甘いのでそのまませっせと食べていますが、

甘味が少ないものはジュースにするとおいしくいただけますね。

夫から、巷でスイカダイエットなるものが話題になっていると聞きました。

 

海外セレブたちがこぞって実践し、お肌もきれいになるのだとか。

 

義理の父からいただいたすいかの出荷元である長野県下原のサン・ハートさんがリーフレット

を添えてくださっていたので、以下抜粋します。

 

すいかの栄養素

 ・リコピン

トマトの1.5倍量含まれていて、動脈硬化の予防や、がんを抑制してくれます。

・カリウム

ミネラルの1つで、体内の余分な塩分を排出します。

・シトルリン

他の果実にはほとんどない成分です。体内の老廃物や有害物質を体外に出してくれます。

・シスペイン

しみ、そばかすの予防に効果があります。

・インシターゼ

動脈硬化を防ぐと共に、肝臓に脂肪がつきにくくなります。

 

上記のことからざっとまとめると、

・代謝がよくなる

・体内の老廃物を排出・むくみを軽減

・しみ・そばかすの予防

健康にもお肌にもいいのですね♪

 

 食欲が減退しがちな夏、すいかは食べやすくて助かります。

子どもとの外遊びでの日焼けも、すいかパワーで乗り切ろうと思います!

産後7年目からのママヨガ

産後7年たちますがいいですか?

といらしてくださった方がいます。

 

もちろん、産後何年たっていても、ママヨガのクラスにきていただけます。

 

また、体がかたくて大人数のヨガクラスでは恥ずかしくて…ということで当教室を選ばれたとのこと。

 

美容関係のお仕事をされている方だけに、美に対するモチベーションも高くヨガでスタイルアップをとのご希望。

 

ランニングは続かなかったためヨガで運動を、と定期的に当教室に通って下さっています。

 

また、おうちでもヨガを続けておられ、始めてまもなくご主人にヒップが小さくなったと言われたそうです。

 

私から見ても小顔になり、身体のラインもすっきり整ってきて雰囲気や表情もよりキラキラと輝き魅力がアップされています。

 

ヨガを始めてから食べ物も変わり、ランニングをしていたときは走るためにお肉を食べなければと思っていたのが、お野菜を食べたいと自然に感じるようになりマクロビオティックにも興味があると話しておられました。

 

ブログに掲載したいのでコメントを、とお願いしたら、ヨガと先生に出会えて良かったと言ってくださいました。

 

私もヨガを通して生徒さんに喜んでいただけてとても嬉しいです。

 

当教室はプライベートレッスンがメインです。

 

一般的なヨガ教室のグループレッスンでは周りの方の目が気になってしまう方、また講師に聞きたいことがあっても聞きにくいという方などにもよいということをこの生徒さんの言葉をきっかけに気づきました。

 

よく、おうちでもできる運動を教えてほしいという方がいらっしゃいます。

 

一回のレッスンのみではお伝えできることに限りがあるため、どうしても一般的なことのみになります。

何度か通っていただき、こちらも生徒さんの体の状態や生活などを細かく知ることでより生徒さんに適したレッスンやおうちでの過ごし方などをお伝えすることが可能になります。

 

またおうちでの練習は間違っていても気づきにくいため、講師の指導のもとで少しずつでもご自身の生活にあったペースで続けていただくのが効果的ですのでおすすめいたします。

お子さま連れでのママヨガ

今回紹介させていただくヨガの生徒さんは、2歳と3歳の2人のお子さんと一緒に来てくださいました。

 

人見知りなので、ヨガできるかな…とママは心配されていました。が…

ふたをあけてみれば、2人ともおもちゃに夢中で、ママはしっかりヨガをできました。

 

産後に授乳をやめてからの体重増加や、ぽっこりおなか、腰痛、骨盤矯正を目的とされていました。

 

どれも、ママにとってはあるある~なお悩みではないですか?

 

授乳や抱っこなどの姿勢で肩こり、腰痛、育児・家事でばたばたで時間もなく運動不足…

何とかしたい、と思われたら…

 

お子さん連れでも遠慮なく、どんどんいらしてくださいね。

 

プライベートレッスンよりもリーズナブルにわいわい楽しめるグループレッスンの開催も検討中です。


ご予約・お問い合わせなどございましたら、RESERVATIONからお気軽にどうぞ。

お待ちしています。

 

腰痛をお持ちの方のマタニティヨガ

以前のお話ではありますが、マタニティヨガに来てくださった方は腰痛をお持ちとのことでした。

 

詳しくお話を伺ってみますと、腰の痛みはお体のこわばりからきているようでした。

 

腰回りを中心にストレッチをしたり動かしたりすることで、血流もよくなったのか「腰がぽかぽかしてきました。」との声が。

 

また以前からヨガを定期的に継続されており、おうちでどんなポーズをしてはいけないのかとご質問もありました。

 

そのため、妊娠中のヨガポーズの注意点や、姿勢について、またこれから起こる可能性のある体の症状などもお伝えしました。

 

しかし、一回のレッスンでお伝えできることは限りがあります。

またお体の状態も変化していきますので可能であれば継続していただだき、効果をあげていくことをおすすめいたします。

 

また、講師としてレッスンを通じて、おなかに赤ちゃんがいる女性から感じられるほんわかとしたハッピーオーラのようなものに幸せ気分になりました。

 

これからもどのようなかたちにせよ、赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるお手伝いを細々とでも続けられたら嬉しいです。

ママヨガレッスン

先日のママヨガのプライベートレッスン。


産後9ヶ月で初めてのヨガとのことでいらしてくださいました。

きっかけは骨盤のゆがみや体型、関節がかたいことからだそうです。

骨盤調整を中心とした内容で、運動も久しぶりということでしたので様子をみながらゆっくりペースで行いました。

産後は骨盤のゆがみを感じる方も多いようですね。

お産によって広がった骨盤の戻りが悪いと感じるときには、骨盤を支えている筋肉が弱いことも原因の一つとして考えられるようです。

小さなお子さんのお世話をしているママにとってエクササイズのための時間を確保することさえ難しいことですよね。

そんななか、時間を作ってヨガをしに来ていただいた方には日々の生活の中でできること、例えば座っているときの姿勢についてなどその人に合わせて無理なく続けられることも提案させていただいています。

毎日の習慣のなかで実践できればより効果的ですよね。

ジョギングやジムでのトレーニングはハードだと感じてなかなか続かなくても、
心や体がすっきりするのを感じながら楽に続けやすいヨガでスタイルもすっきり整ってくる。

ぽっこりおなか対策や、ヒップもきゅっとアップしてくるので体型が気になるママにはヨガがとてもおすすめです。

お子さま用のおもちゃも用意しています。お子さまと一緒にきていただけます。

気持ちよかった

マタニティヨガに来てくださった多くの方が、レッスン終了後に発する第一声。


「気持ちよかったぁー。」


ヨガをするのが初めて、という方もいらっしゃるのですが、経験の有無にかかわらずそう言ってくださいます。


普段の生活ではなかなか運動の習慣がなかったり、妊娠・出産・子育てで気づかないうちに頑張りすぎていたり。


プラス家事やお仕事もあったりでお疲れな日々…


疲れた体は心にも影響してきます。


気持ちよく心と体をほぐし、すっきり。

ざわざわしていたこころも穏やかに、体も軽く。


そして無理なく自分のペースで続けているうちにスタイルもアップしてきます。


それが女性にとってのヨガのいいところ、でもありますよね。


自分をいたわり客観的に物事をとらえる視点も自然とそなわっていきます。


3COINSで買ったもの

小さい子がいるとなかなかゆっくりお買い物もできませんが、


たまには、ね。


この日は3COINSで傘とネイルシールを買いました。

特に今の梅雨時期に、透明の傘はちょろちょろ動き回る子どもにも目が届きやすくてよさそう。



夏らしいデザインのネイルシールは、フットネイルに使いたいです。


貝殻のネイルパーツがお気に入り。


シルバーだともっとよかったかも。


小さな子のママは美容院やネイルサロンどころかおうちでのお肌の手入れの時間すらなかなかないですよね。


家事や育児の合間にちょこちょこ色を塗って、乾かすことのできるネイルは私にとって無理せず楽しめる美容のひとつ。


フットネイルはトップコートをときどき塗れば結構長持ちするし、


手は仕事柄できないけれど足なら冬でもヨガの時など気分があがります。


甘酒ケーキ

皆様お久しぶりです。


ブログ更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。


時間枠は以前より少し減りましたが、通常通りヨガレッスンも致しております。


なぜか甘いものが食べたくてしかたがなかった時期があり、

 

ヘルシーさを意識したケーキを作ってみました。

 

材料はコストコの雑穀入りベイキングミックスに、甘酒と卵です。

そして麦芽水あめで作ったベリーミックスのコンフィチュールでマーブル模様に。

全粒粉や雑穀のせいか舌触りがざらっとしてしっとりふんわり感が少なめだけれど、

砂糖の代わりに甘酒とコンフィチュールで甘みをつけたので優しい味になりました。


次はオイルもいれてしっとりふんわりケーキもいいかなと思っています。

外ヨガに…

お外でヨガをするのに、とても気持ちよさそうなところを見つけました。

目を閉じると鳥の澄んだ鳴き声と爽やかな春の風を感じ、

 

目を開ければ山と海、広い青空が飛び込んでくる…

かわいらしいチューリップも咲いていました。


今のいい季節の時にお子さん連れで、ママさんたちと外ヨガができたらいいなと思いました。

ベイキングミックス

コストコで見つけた、ベイキングミックス。

 

7種類の穀物入り、オーガニック。

 

この日オーブンを新調したのもあって、いろいろ作れそうなこれもカートに入れました。

 

箱の裏にはビスケットやマフィン、パンケーキやドーナツなどのレシピがありました。

 

いわゆるホットケーキミックスのようですね。

さっそく使ってみました。


いちじくとくるみのシナモンココアマフィン。

ノンオイルで牛乳の代わりにライスミルクを使用しました。


って、雑穀の感じが見た目ではわからない、ココアを入れてしまっては…


あーあ、やっちゃったー。


また何か作ったら、どんな感じか記事にします。ごめんなさい。

手作りブラ&ショーツ

今月はじめに開催した月経血コントロールヨガと手作り布ナプキンのワークショップで教わったブラ&ショーツ。


とてもよかったのでさっそくもうひとつ作りました。

一緒に復習会をしたお友達は小夜子先生が今回のはいい出来!という藍染のキットを使って。

藍染の写真は撮り忘れてしまったのですが素敵な色合いでした。

一度作り方を教われば自分の好きな布でできます。

ワークショップの参加者の方は手ぬぐいで作ったという人がいました。

手ぬぐいも色んな柄があって肌触りもやさしくていいですよね。

未来医XPO'15

未来医エキスポだとばっかり思っていたら、


よく見ると未来医とEXPOが重なって未来医XPOでした。


長男が学校で案内をもらってきて、行きたいというので行ってきました。

なんといっても目玉はこれ、手術支援ロボットダヴィンチ。

 

あいにく体験は16歳以上だったため長男はがっくりしていました。

 

それでも内視鏡の操作体験(実際に医師も練習に使う機械を使用)では上手に操作できていましたよ。

そしてips細胞もしっかり見てきました。

 

その他書ききれないくらいの盛りだくさんの内容で大人も子どももたっぷり楽しんで医学の知識も得られました。

 

最後に、気になるイベントを発見したことをここでお伝えしておきます。

 

ストレスコーピングの呼吸法とストレッチ講座が4月3日(金)に予定されているとのこと(公式ガイドマップより)。

 

主催はサントリーホールディングス株式会社、

会場は神戸国際会議場、講師は奥田雄司さん(健康運動指導士)、赤沼直美さん(ヨーガインストラクター)です。

 

詳しくは各団体のホームページでご確認くださいとのことです。

休日

休日は朝からのんびり、パンケーキでも作ろうかなという気分になります。


春なので、ベリーソースも添えてみました。


パンケーキを焼いている間にベリーミックスと、麦芽糖をさっと煮ただけです。

サラダはキヌアと豆、トマトときゅうり。


キヌアはぷちぷちしていてサラダにするのがお気に入りです。


ローラちゃんによるとお米を炊くときに一緒にいれると手軽にキヌアの栄養をとれるのでいいそうです。

そして沖縄みやげの黒糖を使ってしょうがとくるみのケーキをおやつに作りました。


ベーキングパウダーがなかったのでメレンゲで膨らませようと試みたらカステラみたいになってしまいました。


前回作ったのものは職場の人におすそわけしたらまた作って!と言われたのですが


今回のはバターも使っていないし同じ味にはもちろんならず…


パンケーキもちょっと固かったし、今日はなんだかうまくいかなかったなー。

マタニティヨガの生徒さんから

いよいよ予定日を間近に控えたマタニティヨガの生徒さんから、


お世話になりましたといただいたプレゼント。


何よりもそのお気持ちがとってもとっても嬉しくて嬉しくて…


産後も来たいですとの言葉もありがたく、講師をしていてよかったと改めて思いました。


妊娠がきっかけでヨガをはじめた方です。


妊娠後期からはじめて、妊娠期間を通じて今が一番体調がいいですと話されていました。


初めてお会いした時は体全体のむくみがあったのですが、だんだんとすっきりされてくるのが目に見えてはっきりとしていました。


おうちではなかなか運動できないからと週に1-2回、多いときは3回と熱心に通ってくださいました。


無事に赤ちゃんが産まれますように、そしてご家族での楽しい毎日がおくれますように私も心から願っています。

ストウブ

ストウブのココットが我が家にやってきました。

 

カタログギフトで、鋳物のちいさなお鍋とばかり思っていたら陶器だったので火にはかけられませんでした…

 

でもかわいいのでよしとしましょう。

 

ココットやグラタンはもちろん、パンプディングや、ケーキ型として


またお皿や保存容器としても使えそうですよね。


新しいものってわくわくしますね。


ちいさなしあわせ。

名刺とケーキ

いつもお世話になっているOTETEさんに、新しい名刺を作っていただきました。

 

仕事が早くて、そのセンスの良さにいつも感謝です。


WEBのアドバイスももらって、助かってます。


そしてOTETEさんのパートナーのショップ、Nonoyesの名刺入れも愛用しております。


名刺とともにぱちり。うーん、いい感じ。


そしてケーキはporte-bonheurさんで…

 

私はレモンタルトをいただきましたが、フレジエもおいしそうでしたので、また行っちゃうかも!

 

キュートな店員さんにも、きゅん!


メニューは月替わりなので、4月のメニューも楽しみですね。

YOGI TEA

ヨギティーは、ヨガをしている人なら知っているであろう有名なものですよね。


アーユルヴェーダに基づいたハーブブレンドで全てオーガニック。


コストコで3つで1000円ちょっとでした。


カルディなどでは1箱700円くらいでしょうか、それが300円ちょっとなのでお買い得ですよね。

コストコ神戸店での販売は明日までだそうです。

試飲もできるので、スタッフから色々楽しいお話を聞きながら選べました。

全種類ではなく上の写真に載っている5種類です。

エキナセア、カモミール、レモンジンジャー、ラズベリーリーフ、スロートティー。

ですので下の写真右のMOTHER TO BEはコストコには置いていません。

これは以前にマタニティ・ママヨガの生徒さんのために購入したものです。

全種類は見たことがないのですが、たくさんあるようですよ。

カモミールは、スタッフの方によるとお風呂に入れてもすごくいいとのことでした。

ハーブの先生に教えていただいた、カモミールミルクティーも妊婦さんや子どもにもいいというのも気になっていたので、カモミールミルクのお風呂もいいかもしれないですね。

休日の朝ごはん

米粉のパンケーキをココナツオイルを少し使って焼きました。


ケールとラズベリーと豆乳のスムージーは、レモンをいれなかったせいか作りたてからだんだんと色が褪せてきました。


春気分でベリーよね、と冷凍のベリーミックスだったのですが、


袋を開けてみるとラズベリーしか見えないので今日のスムージーはラズベリー入り。


他のベリーたちは下のほうに隠れているのでしょうか。

シロップをかけなくても甘かったので、ナッツを刻んだものとシナモンをトッピング。


今度はベリーソースを作ってパンケーキに添えてみようかな。

マクロビイタリアン

マクロビイタリアン教室に行ってきました。

 

春のパーティーメニューということで


メインは玄米パスタのオーブン焼きです。

 

テーブルクロスも春のピクニック風でうきうき

ティラミスは玄米ぼんせんを使っています。

 

次男へのおやつもかねてそのぽんせんを買って帰りました。

 

おみやげだよーといってあげると、

 

食べながら砕いて機関車のおもちゃの貨車に積んで遊んでいました。

 

石炭のつもりかな?

 

教わったのはマクロビなので動物性食品の代用品も多かったのですが、

 

おもてなしのときはあまりこだわらずにチーズやツナも使うつもりでいます。

 

ティラミスははじめて作ったのですが思っていたよりとても簡単にできるのでおすすめです。

月経血コントロールヨガと布ナプキンWS

先日、月経血コントロールヨガと布ナプキンのワークショップを開催しました。


1部の月経血コントロールヨガでは、まず緩めてから締める筋肉を意識する動きを取り入れ、骨盤調整も行っていきました。

2部では、布ナプキンや締め付けないのにしっかり寄せて支えることのできるブラとショーツを作りながら月経血コントロールと女性の身体についてのお話。

昔の女性は着物の所作や雑巾がけなどの生活スタイルから自然に月経血コントロールができるような体の使い方をしていたのだとか。

またブラはさらしをまいたようなものとのことでしたが実際につけてみると、今まで締め付けが嫌でブラトップ等をつけられていた方も正しい位置に胸がおさまり楽だと感じるとのことでした。

授乳時にも片方だけ開けることができる構造になっているのだそうです。

見た目のかわいらしさだけではないそれらの機能に、

最初は布ナプキンを作る予定だった方もブラも作りたいと大人気でした。

やわらかなピンク色の生地は講師が自ら染めた茜染めで、身体を温める効果もあるとのことです。

他には藍染では、蚊よけ効果があるなど、昔からの知恵を身近に感じられました。

お集まりいただいた方々、講師の岩崎小夜子先生、どうもありがとうございました。

みなさんとのお裁縫しながらのおしゃべりもとても楽しい時間でした。

プライベートマタニティヨガ

庭の梅の花が満開です。


ヨガの生徒さんとのレッスン後のティータイムにもこの庭を眺めるひとときを過ごしています

近くにある綾部山梅林の見ごろはまだもう少し先ですね。

妊娠時期に合わせたハーブティーをHARB LABさんでブレンドしていただいています。


この日の生徒さんは妊娠してからヨガを始めたとのことで、リラックス効果や便秘解消効果を感じているそうです。

ハーブのことも知って、生徒さんの個々の状態に合わせたヨガとハーブティーなどの提案もいつかできたらいいな、と思っています。

キーマカレー

先週末は姫路マラソンでしたね。

 

夫も出場し無事フルマラソンを完走しました。

 

応援しに行くにはお天気があいにくで次男(1歳)を連れて行くのは大変そうだったので

 

テレビで…と思っていたけれどコマーシャルの時にゴールしていたらしいです。

 

おつかれさまの気持ちも込めて


この日の夜ごはんはキーマカレーにしました。

 

ココナツミルクをたっぷり入れたからか子どももおかわりおかわり。

 

インディアンカレーパウダーというのを使ってみました。

 

紫黒米のごはんにかけたら奇妙な感じになってしまいました。


サラダは2種類で、ポテトサラダと白菜・りんご・くるみのサラダにしました。

オリーブオイルのパン

パンを焼くのにトランスファットフリーのショートニングを用意しようと思っていたのですが、


在庫がないようなので家にあるオリーブオイルを使ってみました。


オリーブの香りがするふわふわなパンになりました。


少し焼き色が濃くついてしまったけれど、次男はおいしい、おいしいを連呼し一度にふたつぺろりでした。


これからはこのレシピを基本に作っていこうと思っています。

バレンタイン

マタニティヨガ・ママヨガのプライベートレッスンをしているBLUE SKY YOGAです。

 

何をいまさら、と思われたでしょうか。

 

特に2月にはいってからは寒さのせいかヨガに来てくださる生徒さんが激減しています。

 

というわけでヨガレッスンをしています、という自分への激励?もこめて最初の一文となりました。

 

とはいえヨガの勉強や練習、また看護職のほうも新しい分野に挑戦することになり毎日充実しているのでちょうどいいタイミングだったのかもしれません。


そしてブログタイトルのバレンタインですが、バレンタイン前後は私も家族もそれどころではない、という状況だったために

 

ひとあしもふたあしも遅れましてのバレンタインでした。

 

夫のリクエストによりチョコではなくチーズケーキを作りました。

 

我が家のおとこのこたち、長男も次男も気に入ってもりもり食べてくれました。

 

マタニティ・ママヨガということで、このブログで家族の話題もときどきとりあげていこうかということで、familyのカテゴリも追加しました。

 

ヨガのお話ばかりでなくてごめんなさい。

 

からだにいいことしすぎ

ウルフルズの「どうでもよすぎ」

 

という曲を、みなさんはご存知でしょうか。

 

歌詞を少し抜粋してみると

 

体にいいことし過ぎ
雑誌やテレビの見すぎ

 

ナチュラル心がけすぎ
健康に命かけすぎ

 

ごめん 面倒くさいわ
そんな怖い顔しないで
これ以上笑わせないで
腹筋割れそう

 

頼むお願い
ごめん面倒くさい
知らない 気になる
なんてどうでもよすぎ 

 

 

あるヨガの先生もこの歌を紹介されていました。

 

私も夫に以前この歌のことを教えてもらって以来うーん、と考えさせられています。

 

 

ヨガも体にいいといわれており、実際に身の回りでもさまざまな効果を感じている方も多いようです。

 

ただ、看護師としても思うのは解剖学的に体に負担になるケースもあるので万能ではないということ。

 

また、食べ物一つとってもあれがいいとかこれはだめとかいろいろな情報がありますが、

 

それにとらわれすぎるのも、その人の心の中にある不安と関連していることのほうが大きな問題なのではと思うこともあります。

 

そこまでたいしたことじゃないことに真剣になりすぎて他のところにしわよせがきていないでしょうか。

 

要は、自分の心の声に耳を傾けて、感情を抑え込まずに素直になることが大事なのかなと思いはじめています。

 

誰かのために我慢していい人(あるいはいい娘、いい妻、いい母など)になろうとすることよりも、

 

自分のいやなところは抑え込まずに、自分が許してあげる。


それは、勇気がいることだけれど思ったよりも悪くない結果を生むかもしれない。

 

そんなにがんばらなくても自分が楽しくできることをしていると自然とコミュニケーションも円滑になり周りもハッピーに。

 

私もまだまだこれからです。

 

クリーンで穏やかでいい人より、むしろ毒や欠点があるほうが魅力的だと感じるのは私だけでしょうか。


おからクッキー

おからときなこのクッキーを焼きました。


おからクッキーの実演販売をしていた社長さんのお肌や髪が素晴らしくつやつやしていてスタイルもよく、おからは美容にいいと言うのでに気になっていました。

 

今回はきなこもプラスして、さらに大豆パワー増強!

 

オイルは太白ごま油、豆乳は切らしていたので牛乳を使いましたが卵はなし。

 

これが、ほんのりとした甘さときなこのほろっとした優しい味でとまらないおいしさ。


とまらないといってもおからなのでそんなにたくさん食べないうちに満腹感がやってきます。

ハーブのやさしいサンスクリーン

日焼け止めクリームの作り方レッスンに行ってきました。

 

紫外線は、活性酸素を大量に発生させ、皮膚の老化を引き起こし、シミやシワの原因となるといわれています。

 

紫外線はカットしたいけれど、日焼け止めはお肌に負担のような気がしていました。

 

手作りすると、ナチュラルで安心できる、自分の肌に合った材料を使って心地いいものができます。

 

香りも好みのものを使えるのでローズ系の香り、パルマローザにしてみました。

 

以前本を見て保湿クリームを手作りしたときには上手くできなかったのですが、今回は先生がしっかりサポートしてくれるので楽しく作ることができました。

 

それなのに私はぼんやりしていて作り方を間違えてしまったけれど、なんとかできてよかったです。

 

独学でも作れるのだろうけど、友達と一緒に先生のいろんなアドバイスを聞きながらとはやはり全然違います。

自分で作ってみてうまくいかなかったことなど、疑問も解消できてよかったです。

 

お友達はフェイスパウダーも作っていましたが、これもよさそうでした。      

 

ハーブのある暮らし、心も感覚も気持ちいいです。

 

そして、はるばる車を1時間走らせてきてくれた友人と姫路でのランチ。

 

真ん中のあんがかかったおかずはたっぷり野菜のおからだんご、だったかな。

 

れんこんのすりおろしが入っていたのか、ふわふわとろっともちっとした食感でおいしかったです。

 

デザートは抹茶のソイプリンでした。

庭の梅の花

庭の梅の花が咲いたよ、と長男が教えてくれました。


まだ寒いですが、春の訪れを感じます。


BLUE SKY YOGAのヨガスペースからはこの庭が見えます。


ヨガをしながら、あるいはヨガ後のティータイムに、眺めるのにもよさそうです。


ヨガをしなくても、お子さま連れのママたちがのんびりおしゃべりしにきてもらうのも大歓迎です。


そのためにもっと庭の手入れをしたり、お菓子作りの腕をみがいておこうと思います。

これは、しょうがとくるみのパウンドケーキです。


ジンジャーシロップ(薄めてジンジャーエールにする)を作ったときにできたしょうがの甘煮をきざんで入れました。


2本焼いて職場のみなさんにもおすそわけしました。

豆乳食パン焼けました

先日、久しぶりにパンを焼きました。

 

パン屋での仕事経験がある夫がちょうど家にいたので、こね具合や発酵具合を

 

「これくらいかなー」

 

「まだまだやな」

 

と言いながら作りました。

 

一生懸命こねていると身体があったまってぽかぽかしてきました。

 

急に思い立ったので豆乳やバターなど家にあるもので。

 

これからのために全粒強力粉やトランスファットフリーのショートニングも用意しようかしら。

 

次男は朝目が覚めた瞬間に「パン、パン!」

 

「だっこ」「いく」とパンを食べに連れていってと要求してきます。

かわいい盛りです。

 

パンは必需品です。

 

長男にとってのそれはうどんです。

 

大きいので自分で買ってくることができますが。

いちご狩り

子どもたちも元気になり、やっとお出かけができるようになりました。


そしていちご狩りへ。


色んな種類の苺があって、甘みや酸味のバランスなどの違いを楽しむことができて面白かったです。

そして、もぎたての苺はとてもみずみずしくて甘くて幸せを感じました。

苺は見た目も愛らしく、咲かせるお花も可愛らしくそこに飛んでくる蜂の光景がおやゆび姫の世界を彷彿させ、ぽーっとしてしまいました。

次男も大喜びで大きな口を開けてたくさん食べていました。


長男も連れて行ってあげたかったな。

夢前町にある夢街道というお店の裏にいちご狩りができるところがありました。
水曜日はレディースデーで女性は100円引きだそうです。

広い畑もあって、耕運機やトラックなどで作業しているところを次男はじーっと興味深げに見ていました。

子どもをつれて大人も楽しめるところとしておすすめだと思います。

BLUE SKY YOGAのマタニティヨガ・ママヨガレッスンもお子さま連れでのお出かけにいかがでしょう。

妊娠中の過ごし方に気を使っていらっしゃるプレママ、育児にがんばっているママも、

ご自身の身体や心のリフレッシュやメンテナンスをかねて、

この寒い時期、お外で長時間子どもと遊ぶのもなかなか…という場合でも、

プライベートなのでお子さま連れで気軽に参加でき、
また他の参加者の方やお子さんに迷惑をかけるのではと気になるママにもおすすめです。

青汁

息子たちが風邪やらインフルエンザ・その後の学級閉鎖やらで仕事をもう1週間お休みさせてもらっています。


申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

気分をしゃっきりとさせたくて、生のケール、りんご、レモン、オレンジジュースをジューサーにかけて


フルーツ青汁を作りました。

ケールはコストコで買ったので巨大な袋にはいっています。


サラダやジュース、パスタにと書いてありました。


お昼には夫が天ぷらにしてくれました。


若葉の部分なのかそのまま食べても青汁のイメージの苦みやくせはありません。


いたまないうちに冷凍したら、ベリー類などの果物と合わせたジュースやポタージュなどにして楽しみたいと思います。

ママヨガオープンイベント

今日はママヨガオープンイベントでした。

 

ママヨガレッスンのあとのお楽しみは、

コムビンザンさんによる優しい味のポタージュつきで

おにぎりがたくさんのお腹も満足でヘルシーなベジランチボックス。

デザートは私が作った、金柑と紅茶のケーキです。

 

姫路の季節の野菜とナチュラル料理の教室、yukashiさんで習った植物性材料のみのもの。

 

ドリンクはあたたかい甘酒入りの豆乳に桜の花の塩漬けをうかべたものにしました。

寒い中参加してくださったみなさま、どうもありがとうございました。


ヨガは、呼吸と動きで体を温めたり、疲れた身体や心を癒したり、腰痛や頭痛・肩こり改善、お腹の引き締めやヒップやバストアップ、アンチエイジングなど、他のエクササイズに比べると運動習慣のない方でも無理なく続けられ効果を感じやすいものであると言えます。


特に産後ヨガのクラスでは、楽にできる授乳の仕方や抱っこ姿勢、おうちでエクササイズの時間が取れなくても普段の姿勢に気を配ることで腰痛や肩こりの改善効果が期待でき子育てしやすい身体づくりにも重点をおいています。


DVDなどを参考におうちでひとりでもできるかもしれませんがそれには強い意志がいりますよね。

気分転換がてら、おしゃべりしにでもレッスンにお越しいただければ継続しやすいと思います。


コストコで買ったものでお料理

遅ればせながら、最近コストコの会員になりました。


今回はコストコでカシウエアのパーカやアグのブーツ、パタゴニアのフリースが安く売っていると耳にしたのでみにいってきました。


残念なことにカシウエアやアグの商品は店舗になく(売り切れだったのかな)、パタゴニアはあったのですがメンズしかなく…


気を取り直して次男もお気に入りにいりの全粒粉のパンを探してもこれまた見つからず。


買ったのはオーガニックのルイボスティーとキヌア、ベビーリーフ、ケール。


あとはオーガニック表示はない生アーモンドとシナモン、ヒマラヤピンクソルト。


この日の夜ごはんにはベビーリーフとケール、キヌア、アーモンドのサラダを作りました。

ドレッシングはレモンとオリーブオイルに、ワインビネガー、ピンクソルトと粒こしょうをがりがりと。


ケールは青汁のイメージで苦いのかなと思っていましたが、食べやすいところを選別してあるのか、それほど気にならずおいしくいただけました。


前世はいもむしだったのかなと思うくらい、サラダが大好きなので幸せー。


ボールいっぱいくらいならひとりでむしゃむしゃ。


食後にあたたかいルイボスティーをいれました。


シナモンは最近よく使うので大容量にもかかわらず買ってみました。

焼き菓子にいれたり、ミルクティーに入れたりしようかと思っています。


あと、焼きりんごにも。ほかには何に使おうかなぁ…


かぼちゃバター

かぼちゃバターというのをfacebook の記事で見て、どんな味なのかと興味津々でいました。


そんなとき、ふとマクロビオティックの本を眺めていたら、ありました!

Sesame squash butter
"ごま風味のスクワッシュバター"

全粒粉のパンや玄米ぽんせん、ワッフルに添えてもいいそうです。

かぼちゃの水分や甘みなどをみながらレシピにあるごまや水分の量を調節して、
分からないなりにおいしいと感じる味にしました。

甘くてクリーミーながらもごまの味が主張しすぎない感じに。
材料は全て植物性で、もちろんバターははいっていません。

1歳10か月の次男はパンが大好き。

普段はなにもつけずにあげることが多いですが、

少し味見させてみたら、にやっと笑って「おいしー」

マクロビオティックの料理教室に行っていると、よく「おうちでもマクロビなんですか?」
と聞かれます。

ブログでもマクロビとかアーユルヴェーダとか言っていますが、マクロビでもベジタリアンでもありません…

おいしい、食べたいと感じるものを基本に、お肉もお魚も卵も乳製品も添加物の入ったものもたくさんではないですが食べます。

どちらかというと、心の中にある不安や恐れからくるものほうが身体によくないのではという思いでいます。

子どもにも、思い悩むことなく食べることを楽しんでもらえればと思って、シリアスに制限することはしていません。

最後になりましたが、レシピを参考にした本はこちらです。

舌のお掃除

これ、何の写真でしょう。

 

タンスクレーバーです。

 

タイトル通り、舌のお掃除に使います。

 

アーユルヴェーダでは、睡眠中に皮膚や口腔内に体内の老廃物がでてくるといわれています。

 

そのため入浴や歯磨きの他に朝起きてすぐ、歯磨き前に舌の掃除をします。

 

もし、舌に苔が付いている場合、それは舌の表面の細胞や白血球などの垢あるいは細菌の代謝産物、食べ物のかすなどが混ざったものだそうです。

 

タンスクレーバーがなくても、銀のスプーンでも代用できるとのこと。

 

舌にあてたら息を吐きながら優しく舌先に向けて数回こすります。

 

舌をきれいにして歯を磨いて口の中がさっぱりした後に、お白湯を飲んでいます。

 

このあと、ヨガができたら理想のアーユルヴェーダ的ライフスタイルへ一歩近づきますね。

グラノーラと豆乳甘酒ヨーグルト

昨夜、グラノーラを作りました。

 

今回のレシピは、

オートミール100グラムに対し

ドライフルーツとナッツ  1/2カップずつ

きび糖  大さじ1

メープルシロップ  大さじ1

ココナツオイル  大さじ1

シナモンパウダー  小さじ1

お塩 少々

 

1  きび糖、メープルシロップ、ココナツオイルを小鍋に入れて弱火で煮溶かしている間に、

 

2   オートミールと刻んだナッツ、シナモンとお塩をボールに入れてスプーンでぐるぐる混ぜます。

 

3   1が溶けたら2に入れてまたスプーンでぐるぐる混ぜます。

 

4   120度くらいに余熱したオーブンの天板にクッキングシートを敷いて3を平らになるように広げて15分焼いて、

 

5   オーブンから出してよく混ぜてからまた平らにならして15分焼きます。これを4回くらい繰り返します。

 

6   温かいうちに刻んだドライフルーツと混ぜて冷めたらできあがり

 

 

寒いのでシナモンをいれてみました。

 

ココアも入れてもおいしいですし、ナッツやドライフルーツやオイルはお好みのもので。

 

これに豆乳甘酒ヨーグルトをかけて食べてみようと思い、これから仕込みます。

 

 

今日は、ヨガとは関係のない話題になってしまってごめんなさい。

 

ヨガをはじめたいと思った理由はひとそれぞれかと思いますが、美容やスタイルアップ、健康目的が多いのでしょうか?

 

そんな話題もときどき織り交ぜてみようかと考えています…

ハーブコスメ

インドのおみやげ、ヒマラヤハーバルズの化粧品。

 

インドの伝統医学、アーユルヴェーダに基づいたものだそうです。

 

以前にもいただいたことがありお気に入りです。

 

冬はとくにかさかさしがちなので、唇や足の保湿ケアにも心配りをしていきたいです。

 

また、アーユルヴェーダとヨガはつながりがあるので知識を深めていきたいです。

 

今までに少しお話を聞いて実践しているのが、お白湯を飲んだり、舌の掃除をすること。

 

興味のある方には、ヨガのレッスンの時などにお伝えできることがあればさせていただきます。

WEBの変更についてのお詫び

今更なお話で恐縮ですが、WEBのテンプレートなどを大幅に変更しました。

 

スケジュールもカレンダーに変え、スマホ画面からでも見やすくなればと思っています。


見てくださる方が変更したことで混乱されてしまっていたらごめんなさい。

 

大きな変更点はあとヘッダーの写真やロゴのサイズを変えるくらいにしておきます。

味噌造り

yukashiさんのお味噌造り教室に参加してきました。

材料は麹とお塩、大豆のみ。

塩と麹をよく混ぜてから、つぶしたお豆を入れてまた混ぜていきました。

丸めた味噌玉を容器に投げ入れていきます

お味噌を入れる容器はホーローのものにしました。

実家が営んでいる鍋吉商店という家庭用品のお店で扱っています。

米びつにもよさそうなので、大きめのものもおろそうかな。

 

ゆっくり熟成するほどまろやかな味になるので微生物の活動が活発にならない1-2月の寒い時期に仕込むといいそうです。

 

半年後のできあがりまでちょくちょくのぞいてお手入れしてあげるという楽しみもあり。

麹菌さん、がんばってー。

お味噌を造ったあとは、お味噌汁や味噌だれでいただく生春巻き、味噌を使ったつくねとごぼうの照り焼きなどのワンプレートランチ。発酵食ごはんですね。

 

写真右上の酒粕のガトーショコラはこの一切れに油が小さじ1杯も入っていないということです。

ヘルシーでおいしい。

来月のナチュラルスイーツクラスのメニューだそうです。

 

yukashiさんで以前ヨガ体験会を開催しましたが、産前産後ヨガの定期クラスも開催できたらという話もでました。

いつかできたらいいですね。

 

少人数制のグループレッスンでプライベートレッスンより料金もお手頃に、また網干まで来るのは遠いという方にもよさそうです。

 

ヨガの適度な運動で安眠を、そしてナチュラルでヘルシーなお食事をバランスよく3食。

 

産前産後に起こりやすいトラブル対策のほか、

産後の体型もどしはいつになっても遅くはないので、マイペースに楽しめるようなことからはじめていきましょう。

 

yukashi

http://yukashi.exblog.jp/

コムビンザン フォーの会

コムビンザンさんのフォーの会に行ってきました。


前回はお野菜のだしのベジタブルフォーでしたが、今回はコムビンザンでは珍しいという鶏肉のフォー、フォーガーでした。

次男と行ったので子ども用と、あとゴマなますがついてきました。

添えてあるレモン汁とねぎ油を好みで追加すると、鶏とよくあってさっぱりとしつつ深みのある味になり、スープも全部ぺろりといただきました。

デザートはかぼちゃとさつまいものチェー。
優しい甘さとあたたかさでほっこり。

コムビンザンさんのランチボックス付きの産前産後ヨガレッスンのママヨガオープンイベントはじわじわ予約がうまりつつあります。

駐車場の台数に限りがありますので乗り合わせるか電車でお越しの場合は定員に余裕が生じます。

刺繍の繕い教室終了しました

バスケットステッチの技法を使った補修の方法をitotokitoさんに教えていただきました。

 

この日は4人のママと子どもたちが参加。

 

子どもがそばにいても危なくないような針の扱いや、思ったところに玉結びを作る方法など、

 

今まで知らなかったことを教わってためになりました。

 

また、この技法はニットの補修にも応用できるということなので、穴の開いたカーディガンの補修にもチャレンジしてみたいと思います。

 

参加してくださったママたちの感想は、

 

無心になって刺繍をして心がすっきりした

 

普段子どものお世話の間に時間ができてもしなければならないことをするので、こうして刺繍だけをできるとても贅沢な時間を過ごすことができてうれしい

 

みんなでおしゃべりしながらできたので楽しかった

草木染の刺し子用の糸

なんともいい色合い

上の写真がbefore

下の写真がafter

月経血コントロールヨガと手作り布ナプキンWSのお知らせ

月経血コントロールヨガは「ゆるめる」と「締める」の緩急のバランスを整え、体軸を作っていく女性のためのヨガです。PMS対策、女性ホルモンのバランス改善はもちろん、内臓や骨盤の位置が整い、レッグラインを美しくする効果もあります。何より生理が来るのが待ち遠しくなります。(日本ホリスティックヘルスケア協会月経血コントロールヨガTTサイトより抜粋)。

 

また、天然素材の下着は体を冷やさない効果もあり肌触りもよく快適に過ごすことができます。

体に優しい素材(オーガニックコットンやシルク、ダブルガーゼなど)のキットがあるのでちくちく縫うだけで簡単にできます。

布ナプキンかブラ&ショーツを選択し手作りすることができます。


開催日時
2015年3月1日(日)
第1部 12:30-13:30  月経血コントロールヨガレッスン
第2部  13:45-16:45  手作り布ナプキン(ブラ&ショーツ)と月経血コントロール、女性の体についてのお話

参加費(予定)
第1部 2300円
第2部 2700円+材料費(布ナプキン500円〜、ブラ&ショーツ5000円~)
1部・2部ともご参加の場合4000円+材料費

場所
BLUE SKY YOGA
山陽電車網干駅より徒歩11分
詳細はご予約時に説明致します

持ち物
1部:ヨガウエア、水分、ヨガマット(貸出希望の方はご予約時にお伝えください。数に限りがあります。)
2部:基本的な裁縫道具は用意がありますので手ぶらでお越しいただけますが、長時間になりますので必要な方はお飲み物やスナック等をお持ちください。

定員
5-10名程度(最低催行人数に満たない場合は中止致します)

講師
岩崎小夜子
ヨガ・ピラティスインストラクター。24歳から17歳の3男一女の母。出産後、体型を戻すためにヨガとピラティスを始める。女性の笑顔は世界中を幸せにすると思い、女性のためのヨガを伝えている。
日本ホリスティックヘルスケア協会月経血コントロールヨガTTC・IYCアシュタンガヨガTTC・ラジヨガTTC・キレイになるヨガTTC・ヴィオラトリコロールキッズヨガTTC・マタニティヨガTTC、テンセグリティーヨガTTC・関西カイロプラティック医学院卒業


*下の写真はイメージであり、当日ご用意できる生地の柄は同じものではないことがあります。

ママヨガオープンイベントについて

先日コムビンザンさんとママヨガオープンイベントのランチボックスの打ち合わせをしました。

 

だいたいのメニューを相談しました。

 

うちの父が作っている無農薬野菜も使ってもらって、ご飯は玄米か雑穀米の予定です。

 

季節の野菜のおかずが主ですが、スープもあるので授乳中のママも満足できるボリュームになっていると思います。

 

デザートは私が作ろうかなんて話もしました。

 

yukashiさんのナチュラルスイーツクラスで習ったヴィーガンタイプのものにしようかと考えています。

 

イベントの詳細はinformationをご覧ください。

 

なお、1月中はママヨガプレオープンといたしましてプライベートレッスン料金2000円のところ

 

50%offの1000円で体験できます。

 

新しい家族との生活で疲れをためてしまいがちなママが体を楽にし疲れを癒して笑顔になり、毎日の生活を楽しめますように、お手伝いができれば幸いです。



✳︎下の写真はコムビンザンさんの日常のごはんです。イベントのお料理は別のものになります。

産前産後ヨガ代行レッスン

今日は揖保川町にあるpeace of mindのゆかり先生の産前産後ヨガクラスの代行レッスンに行ってきました。

 

参加してくださったのは1歳のお子さんがいらっしゃるママお二人でした。

 

産後ヨガの研修で習得したエクササイズをお伝えしたら、生徒さんが「これ、家でもやりたいです。動画とってもいいですか?」と。

 

初心者でも簡単にできて、効果があるアイソメトリック運動です。

 

産後のママは腹筋や内転筋が特に弱くなりがちなのでぜひつけていただきたいもの。

 

骨盤を支える筋肉を整えることでぽっこりおなかやヒップアップにもアプローチしていきます。

 

それからご希望に応じて腰が痛くならない抱っこ姿勢や楽に授乳できる方法や、普段の立ち居振る舞いにおけるポイントのアドバイスなどあえてエクササイズに時間をさかなくても女性の体に優しく自然に美しくなれるようなことも少しずつマスターしていただければと思っています。

 

次回は1月16日(金)10:30からです。

 

現在のところ定員に余裕があります。

 

もしよろしければご参加お待ちしています。

 

ご予約はpeace of mind contactよりお願い致します。

ナチュラルスイーツ教室と女性のためのヨガ体験会


女性のためのヨガ体験会とyukashiさんのナチュラルスイーツ教室で作ったスイーツをいただきながらヨガのお話をするというイベントが終了しました。

満席で、初めての試みで緊張しましたが、お子さんもたくさんご参加くださって可愛らしかったです。

プライベートレッスンだけだとなかなかみなさんとゆっくりお話しする時間がもてないのですが、スイーツとハーブティーをいただきながらのこういう会、私はとても楽しかったです。

お楽しみのスイーツはかぼちゃプリンともちきびドーナツ。
お砂糖を使わなくてもできる、子どもにも作ってあげたいもの。

参加してくださったみなさん、そしてyukashiさんどうもありがとうございました。

yukashi

またできたらいいな。

グループレッスンも定期的にできたらと思っています。

産後のママどうし、マタニティさんどうしで気軽に交流する場があると楽しいですね。

来週はitotokitoさんによる刺繍の繕い教室を開催します。

こちらもお子さま連れのママさんが数名参加される予定です。

詳細はinformationをご覧ください。

ブログのお引越し

あけましておめでとうございます。

 

昨年はマタニティヨガを、そして今年からはママヨガクラスを開始しました。

 

妊娠・出産・子育てにがんばっている女性が楽しく笑顔で過ごせるようなサポートができれば幸いです。


ヨガクラスはよりよいものを提供できるように精進してまいります。

 

みなさんと一緒に楽しめるイベントも引き続き企画できたらと思っています。

 

以前のブログをホームページのほうに統一し見やすくなるようにしました。

 

本年もBLUE SKY YOGAをよろしくお願いいたします