腰痛をお持ちの方のマタニティヨガ

以前のお話ではありますが、マタニティヨガに来てくださった方は腰痛をお持ちとのことでした。

 

詳しくお話を伺ってみますと、腰の痛みはお体のこわばりからきているようでした。

 

腰回りを中心にストレッチをしたり動かしたりすることで、血流もよくなったのか「腰がぽかぽかしてきました。」との声が。

 

また以前からヨガを定期的に継続されており、おうちでどんなポーズをしてはいけないのかとご質問もありました。

 

そのため、妊娠中のヨガポーズの注意点や、姿勢について、またこれから起こる可能性のある体の症状などもお伝えしました。

 

しかし、一回のレッスンでお伝えできることは限りがあります。

またお体の状態も変化していきますので可能であれば継続していただだき、効果をあげていくことをおすすめいたします。

 

また、講師としてレッスンを通じて、おなかに赤ちゃんがいる女性から感じられるほんわかとしたハッピーオーラのようなものに幸せ気分になりました。

 

これからもどのようなかたちにせよ、赤ちゃんとママが笑顔で過ごせるお手伝いを細々とでも続けられたら嬉しいです。